今日は立秋 近づく秋を感じる作品の制作



ブログの更新が滞ってしまい申し訳ございません。
少しずつ更新をしていきますので、どうぞお付き合いくださいませ。


瀬戸内地方では連日36度を超える猛暑が続いておりますが今日は立秋。

海から熱い潮風が吹いていても、田んぼでは稲穂が実り 山では栗の実が大きくなって 近づく秋を感じるようになりました。

皆様のお住いの場所ではいかがでしょうか。

夏から秋へ。
季節の移り変わりを感じる 今しかない季節の移り変わりを作品でも表現したいと考えております。

今日は今制作している作品についてお話しいたします。


夏に秋を添えた作品

立秋を迎えても厳しい暑さが続いて連日熱帯夜。

爽やかな香りが優しく漂うユーカリは今の時期にピッタリのグリーンです。

四国の愛媛県はユーカリの産地。
旬は8月頃から3月頃までで香川県でも大変品質の良いユーカリが入手できます。

青みがかかったグリーンの色味がとても涼しげなので、ふんわりと空気を含んだように紡いで葉先に動きを出し、青色や紫色の小花と合わせるととっても爽やかで夏らしく感じて頂けると思います。





笹葉ユーカリやブルーファンタジアを長めに添えて躍動感を加え、作品から風を感じて頂けるように仕上げています。

夏から秋へ。
季節の移り変わりを感じて頂けるよう、夏色の草花をベースにして秋色のアクセントを全体に散りばめました。




オフホワイト色のラナンキュラス、
ふわふわとしたラグラス、
赤く紅葉し始めたマメグンバイナズナ。




秋らしいパールグラスを添え、ススキの穂が開花し始めた里山を表現しました。


瀬戸内に近づく秋を作品に

まだまだ暑い日が続いておりますが、森や山が華やかな赤や黄色に染まる秋が少しずつ近づいています。

色鮮やかな自然をお部屋でも楽しめる秋は、ドライフラワーが本領発揮する季節でもあります。

鮮やかな色をした草花、
様々な形をした木の実。

でも、秋が深まると広葉樹の葉は散って木の実は落ち 作品を制作する為の材料を入手することはとても難しくなってしまいます。

秋のドライフラワー素材集め、
実は夏の今からもう始まっているのです。


季節の移り変わりを感じる作品はこれからもたくさん制作いたします。
完成しましたらInstagramにてご紹介いたします。
どうぞ今しばらくお待ちくださいませ。

いつもご覧下さり本当にありがとうございます。




色々な作品を制作してその都度ご紹介いたします。
お時間のあります時に のんびりと眺めて頂ければ幸いです。




0 件のコメント :

コメントを投稿

お気軽にコメントください!

人気の投稿