瀬戸内の新緑リース

立夏を迎えた瀬戸内は、
まばゆい日差しと爽やかな風に包まれ、山は新緑の香りが漂っています。


太陽の光に照らされた若葉は、

目に染みるほど鮮やかな緑色を放っています。


新茶の摘み取りも始まる、
この時期ならではの作品
「新緑のリース」を作成しています。


新緑のリース

 


鮮やかな緑でいっぱいの瀬戸内を
ぎゅぎゅっと丸めてリースにしました。


4種類の針葉樹を贅沢に使用したので
箱を開けると山の香りがふんわり漂います。



アクセントには、
野原で集めた可愛らしい草花
タンポポ、ヒメコバンソウ、ナズナ等を使用しています。


ヒメコバンソウ



野原をじっくり見ないと気付けない、
細くて繊細な野草です。


小さな三角の実が、
風に揺れるとゆらゆら揺れて
とっても可愛らしい野草です。


茎が細い草花なので、
作品に使用するほど集めるのは時間と根気が必要です。


マメグンバイナズナ



かわいらしい丸い葉っぱが特徴で、
ハリがあってボリュームが出る草花です。


近頃では「タラピス」という名前でお花屋さんで売られていることもあります。


日当たりや水はけの良い場所で見つける事ができます。


ナズナと言えば、
春の七草のナズナを思い出しますが、
そのナズナとは別の種類のナズナです。

こちらが春の七草のナズナ。
葉がハート型をしています。






ただしい毎日をお過ごしの皆様に、
穏やかな瀬戸内から、夏の気配をお届けいたします。



0 件のコメント :

コメントを投稿

お気軽にコメントください!

人気の投稿