お正月飾り

慌ただしく今年も過ぎ去り、
あっという間に大晦日となりました。


私はお正月飾りが好きで、
毎年お店に行っては眺めています。
一年が終わりそうな、
でもまた新しい年が始まりそうな、
そう思うとなんだかワクワクするからです。


新年を迎えるお正月飾りには、
その地域ごとに独特のものがあります。
いま住んでいる香川県にも存在します。
「餅花(もちはな)」です。



餅花をアレンジして「お正月飾り」を作りました。


「餅花」とは、
ヤナギなどの枝にお餅を付けて飾り、一年の五穀豊穣を祈願しています。
特に香川県では、ひな祭りの時にも見かけます。


皆さまがこの年末年始に見かけるお正月飾り、
地域性たっぷりなので、じっくり見てみてくださいね。



今年は、餅花をつけた「お正月飾り」が人気でした。



今年は私にとって始まりの年でした。


ブログもそうですが、
オンラインショップやiichi、creemaを始めることで、
自分の作品を全国の方に発信することできました。


いつもブログやSNSを見てくださる方、
いいね!を下さる方、
温かいコメントを下さる方、
応援して下さる方、
本当にありがたく、心から感謝をしています。
ありがとうございました。


来年からの「草冠」もどうぞご期待ください。
よろしくお願いいたします。




0 件のコメント :

コメントを投稿

お気軽にコメントください!

人気の投稿