秋におすすめのドライフラワー

朝夕はずいぶんと涼しくなり、
夜は虫の鳴き声を聞きながらゆったりと過ごせる季節になりました。


夏らしい爽やかな色の草花に代わって
落ち着いた色のドライフラワーを飾るだけで
ずいぶんと秋を感じる素敵な空間に。


この時期にオススメのドライフラワーがあります。
アナベルです。


アナベルを使って三日月型のリースを作りました。
秋の月をイメージしています。


時間の経過とともに、鮮やかなグリーンから渋いゴールドへ。
ゆっくりとゆっくりと変化していきます。



アナベル

アナベルはあじさいの仲間で
暑さにも寒さにも強く、初夏に30センチ程の存在感のある大きな花を咲かせます。


花の色は、咲き始めはライムグリーン。
初夏の満開の頃はとってもきれいなホワイトに。


満開の頃のアナベル




そして満開を過ぎる真夏には、爽やかなグリーンになるのです。


グリーンが真夏でも爽やか


高温が続く真夏や、今のような秋の初め頃、
茎や花の水分はとても少なくなります。


夏は爽やかなグリーンの色が目に鮮やかで
涼し気なドライフラワーになります。


そして秋には
ゆっくりとゆっくりと、
くすんだシックなグリーン、
そして少しずつゴールドに変化してきます。


水分が少ないアナベルは、
茎から切って吊るしたり花瓶にさしておくだけでも、手軽にドライフラワーを楽しめます。



アナベルのドライフラワーがオススメの時期、
それが今なのです。




0 件のコメント :

コメントを投稿

お気軽にコメントください!

人気の投稿