お正月飾りに使用した香川県の松2019


今年もお正月飾りのご注文を誠にありがとうございます。
例年よりも非常に多くのお客様よりご注文を頂いております。


昨年ご利用頂いたお客様から、
「待っていました。今年も是非、草冠のお正月飾りを飾りたいです。」
とメッセージを頂き・・・感激しております。
この仕事に誇りを持って、全力で頑張ります。


瀬戸内の植物をふんだんに使って、ナチュラルで華やかなお正月飾りを心をこめて制作しています。
皆さま、お届けまでお楽しみにお待ちくださいませ!


例年、受注制作のお正月飾りは大変スペシャルな作品として制作しています。
それは、材料のフレッシュの度合いです。


材料の松とヒノキは、収穫したその日に作品にして翌日発送をしています。


毎日収穫しに行かないといけないので少し手間はかかりますが、フレッシュならではの色、ツヤ、香り。
フレッシュでないと味わえないその魅力を、ぜひお正月飾りとしてお届けしたいのです。



特に青々とした立派な松。
その松は、草冠が活動している香川県の松です。
香川県では、とてもとても立派な松を手に入れることができるのです。


香川県は松盆栽の出荷量が日本一


香川県は盆栽を多く生産しており、特に松盆栽では国内シェア8割を占める産地です。


インターネット等で全国へ販売されたり、海外の盆栽家が買い付けに来ることもあります。


高松市西部には、黒松や錦松、五葉松など、たくさんの松を育てる盆栽園が多くあり、盆栽園が多く集まった通り、その名も「盆栽通り」があります。


 

その盆栽通りでは、水はけの良い砂土で、盆栽になる前の小さな松の苗を育てている「松畑」を見る事が出来ます。


黒松の「松畑」です。

山や島から取ってきたものや、種から育てられた松も盆栽にしているそうです。


こちらは五葉松の「松畑」です。
奥までずっと続いています。

香川県は、温暖で雨が少なく
年間を通じて気温差が小さいです。
その気候が、盆栽にピッタリだそうです。


そして「盆栽通り」を進んでいくと、盆栽センターが見えてきます。
こちらでは、植木や盆栽を中心にセリが行われたり、春と秋には一般の方も購入できるお祭りが開催されます。


 

立派な松を手に入れることができる香川県


松盆栽の全国シェアが8割の香川県では、盆栽でなくても松を手軽に庭先に植えている民家も多いです。


年末になると産直ショップでも立派な松を手に入れる事も出来ます。


お正月飾りを制作する時に欠かせない松。
その入手が比較的簡単な香川県。
本当に恵まれた場所です。


今年も立派な松をふんだんに使用いたします。
その青々とした色鮮やかな松をお楽しみいただければと思います。



(この投稿は2018.12.28公開分を編集しております。)


0 件のコメント :

コメントを投稿

お気軽にコメントください!

人気の投稿